V6三宅くんの影響

私が手話に興味を持ったきっかけ

まず、ドラマ「オレンジデイズ」を観たこと。

よく観るNHKに、手話を使う番組が多いこと。

そして何よりも、V6の三宅くんが楽しそうに手話で話していたことです。

24時間テレビの企画で、三宅くんは 最年少5歳で手話検定5級を取得した阿萬暖々果(あまんののか)ちゃんの家族を取材していました。彼女は、耳がほとんど聞こえないお兄ちゃんの和春(にこはる)くんと会話をする為に手話を覚えたのだそう。

お母さんに見えないところで、三宅くんと兄弟が手話で内緒話をする場面があり、その様子がとても楽しそうだったのです。

f:id:avarietyof:20190429145008p:image

そうか、手話ってそんな利点があるのだと気付き、手話がとても魅力的な言語に感じられました。

三宅くんが手話を始めたきっかけとは

V6結成10周年を記念して握手会を行った際に、ろう者の方が手話で伝えてくれていた「何か」が分からず言葉を返せなかったことが、三宅くんの心残りとなります。

それがきっかけで、仕事の合間を縫って区が主催する手話講習会に通い、手話を学んだということでした。

今ではNHKのみんなの手話という番組に毎年レギュラーで出演し、リオパラリンピックのメインパーソナリティーも務めています。

ハイライトなどの解説を手話と同時に行っていましたが、それはとても難しいことなのだそうです。

f:id:avarietyof:20190429165054p:image

私はこのエピソードのお陰で手話講習会の存在を知りましたし、みんなの手話も毎週録画して観ています。

いつまで経っても老いを知らず、普段は少年のようにお茶目な三宅くんだからこそ、健常者と聴覚障がいを持つ方の間にある壁を、低くしてくれるような気がします。